最新トライボロジーの多角的評価手法~摩擦摩耗試験機と3次元白色干渉計による評価技術と事例~

様々な技術分野において、摩擦・摩耗にかかわる基礎知識は必要不可欠です。昨今では、新しい価値の創造のためのトライボロジー として、低摩擦下による省エネルギーや耐摩耗性向上による低資源化に向けた研究開発が盛んとなっています。このようなトライボロジー評価の正確性を高める手段として本ウェビナーでは、ブルカーの摩擦摩耗試験機と3次元白色干渉計を用いた多角的評価手法を各種事例を交えながらご紹介致します

内容

 様々な技術分野において、摩擦・摩耗にかかわる基礎知識は必要不可欠です。昨今では、新しい価値の創造のためのトライボロジー として、低摩擦下による省エネルギーや耐摩耗性向上による低資源化に向けた研究開発が盛んとなっています。このようなトライボロジー評価の正確性を高める手段として本ウェビナーでは、ブルカーの摩擦摩耗試験機と3次元白色干渉計を用いた多角的評価手法を各種事例を交えながらご紹介致します。 また最後には実機によるデモンストレーションを行います。皆様のご参加をお待ちしております。

<形式>
ウェビナー(オンラインによるWEBセミナー)※お持ちのPCにてインターネット経由でのご参加となります。インターネットに接続できる環境でお手元のパソコンや各種端末からご参加いただけます。
ウェビナー配信サービスには「GoToWebinar」を利用致します。(※GoToWebinarをインストール可能なPC、モバイル端末等のご用意が必要となります。)

<参加費>
無料

2021年9月3日(金)
13:30~15:00(日本時間)
※13:00ログイン受付開始

プログラム


13:30~14:00 


「TriboLabを活用した摩擦・摩耗・潤滑評価技術のご紹介」

ブルカージャパン株式会社 ナノ表面計測事業部  TMT/NIスペシャリスト 長谷川 勇人

14:15 ~14:30

「白色干渉法を用いた摩擦摩耗試験の表面評価技術 ~紹介装置NPFLEX~」

ブルカージャパン株式会社 ナノ表面計測事業部 スタイラス&オプティカルスペシャリスト 秋本壮一